JDL ROUND6

JAPAN DRONE LEAGUEのレースに参加してきました

初の5インチ機のレース。クラス分けはオープン、エキスパート、プロとなっていて勝ち抜いて昇格ができるような仕組みになっています。初参戦のためオープンクラスとなります

場所は佐野日本大学学園陸上競技場にて。400mのオーバルトラックに設置されたコースはJDL史上最長のようです

ハイスピードで長距離、自分がもっとも苦手と言うか飛ばさない感じのレイアウトだと思いましたが実際に飛ばしたら結構飛ばしやすかったです

難しかったところはストレートの後に直角して入るゲート。後は終盤にあるS字。S字はほとんど練習していないので超苦手。実際2回ほどフラグにぶつけました

DAY1
練習日は各パイロット3回、それぞれ3分飛ばせました。コースが長いのでバッテリーは持っても2ラップ。3分飛ばすには途中でバッテリー交換する必要があり

練習1回目、トランスポンダーを付けていた向きが悪くて記録無し。おまけにDVRも撮り忘れてこちらも記録無し

2回目は1回目の練習でVTXのアンテナを破損してしまったらしく映像に乱れあり

3回目はフラグへの接触でペラが緩んで終了

最終的に記録ベストラップタイムは42.550で22位でした。1位は岡選手の26.421、ほぼ倍速w

DAY2
残念ながら接近中の台風18号の影響で雨となり、急遽予定は変更されて屋内レースになりました

場所は陸上競技場に隣接している野球部の室内練習場。コースはかなり狭くなり20m x 20mぐらいの広さに変更

コース自体は難しくないのですが狭いのと全方位ネットで囲まれているのでなかなかスピードが出しづらい

この日は楽しむ事に割り切ってフリースタイル機でGoProを積んで参戦。スピードも出しづらいので自分の技量では大してラップタイムも変わらないだろうと言う判断

予選は各パイロット2分間のタイムアタックをそれぞれ2回行います。そこからベスト9が準決勝進出

2回とも満足できるフライトができ、ベストラップは8.427。オープンクラス内で6位のため準決勝進出となりました

参考までに全体順位は26位で昨日の練習より低い順位に。広い方が苦手じゃなかったんかいw そして全体1位は岡プロで5.054、屋内でも倍速w

準決勝のヒートではラップタイムは私より速い2人との組み合わせになったため、私は安全運転重視で他の選手が失敗する事を願う作戦

そしてこれが見事に成功!一番速い方が途中でクラッシュし、残る2名でのレースになりましたら何とか逃げ切ってフィニッシュ

決勝進出になった訳ですが、勝ち残ってきたのは小学生2人ww しかもこの2人、予選でもワンツーの実力者。勝つべくして上がってきたのです

JDL ROUND6

ラッキーアラフォー対最速U10 始まります

作戦は、、、もちろんラッキー狙い、、、

そして、、、まさかの、、、ラッキー、、、、、、

小学生2人ともクラッシュ。焦った自分もクラッシュ、でも最後にクラッシュ

優勝しちゃいました!!

今回は商品総額100万円越えと謳っていたので商品にちょっと期待していました。そして、オープンクラス優勝の商品は、何と、Futaba 16SZ!!!超豪華!でも、こないだ買ったばかり、、、持ってるよ!

ラッキーアラフォーはここでは終わらない。更に、予選タイム順位6、16、26、36、46と6が付く順位の選手にも商品があるとの事で、見事26位だった私。そして26位の商品は、何と、Futaba 16SZ!!!超豪華!でも、さっき貰ったばかり、、、持ってるよ!

さすがにこれを受け取ったら二度とJDLのレースに出られなさそうだったので辞退。適当に何かを、、、と言って出てきたのが、何と、Futaba 10J!!!またプロポwww

JDL ROUND6

やってくれるぜJDL

と言うわけで、全てのドローン運を使い果たしたJDL ROUND6でした

参加者のみなさんお疲れ様でした。そして選手を第一に考えるJDLの皆さん、最高のレース体験をありがとうございました

GoProのフッテージを後から見たら、決勝で私が1ラップ目にオーバーからのアンダーでくぐるゲートの所でコースアウトし過ぎて、先に走っていた2人の進路に行ってますね。これが原因で彼らがクラッシュしたのかも。。。とは言え、ドローンに限らずレースとはそう言うもので常に外的要因にも影響される。自分にもきっとそういった不運がこの先起きるので、今回の幸運はしっかり噛み締めたいと思います


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です