Diving Day 23

第23回目素潜り
2012/06/17
爪木崎
水温 19度
透明度 15mぐらい

週末、時間があったので伊豆に行ってきました。下田にある爪木崎公園。ここは去年第12回目素潜りで行った場所です。

潜ってまもなくしたところでいきなりウミガメが現れました!!

伊豆でウミガメが見れるとは知らなかったので、一瞬目を疑いました。せっかくなのでしばらく、一緒に泳いでいました。癒されましたー♬

やはり伊豆の海は透明度が違いますね。。。14m近く潜った時の映像ですが、上から海底が見える。

もっと深く潜ってみたいという気持ちのあまり、沖に出ていったところ、ちょうど島のようになっている大きな岩場の脇に離岸流が発生していて流されてしまいました!! 向かって泳いでも全く進まず。かといって休憩するとどんどん沖に流される始末。。。なんとか横に抜ける事ができて戻ることができましたが相当焦りましたね。本当は焦ってはいけないんですが。

おまけに気づいたらフロートラインが外れていてフロート、メグシ、ライン、ライン巻きの一式が流されてた!! 沖に浮かんでいるのを確認したけど、、、とりに行くと多分またドハマリしそうだったので諦めました。帰りにmic21で一式新調。予定外の6000円の出費、、、痛いですが遭難するよりは全然マシですね。

今日のダイブ、全ての力を離岸流との戦いに奪われました。結局2時間近く海に入っていたのにダイブ数17。

本当は2回潜る予定でしたが、この後すぐ帰路へ。

参考までに、ポイント紹介。


より大きな地図で 爪木崎公園 を表示


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です