Diving Day 12

第12回目素潜り
2011/10/29
伊豆 爪木崎公園

メンバー: hc100, tim

神津島ぶりの夜潜り。20時頃に東京を出たんだけど、ドン・キホーテ沼津店よったり、テント設営してたりしたら潜り始めるのが夜中の2時ぐらいになってしまった。しかもtimがコンタクトを忘れるっていうトラブル発生。持ち合わせの道具でなんとか水中メガネの中に度入りメガネを固定できたようです。早速潜ろうと海を照らすと浅瀬で小さい魚がウジョウジョ飛び跳ねていました。イワシの群れ?とにかくちょっと深めの所に行くまでは頭や顔にあたって気持ち悪かった、、。少し深めの所でエイやイカを確認。この日はイセエビは見れませんでした。10分ほどしたところでtimが何も見えないというのであがったのでちょっと物足りなかったけど、やはり夜の海は面白い。この日はかなりの強風、海から出てウェット脱いだ瞬間に乾燥。しかも超絶寒い。速攻寝る体制に入るも、寒さのあまりあまりよく寝つけず。気づいたら寝てましたけど。

*

翌日も朝からダイブ。カサゴ、ブダイなどを確認。4.5mのところで石垣鯛を見つけて、そいつと30分ほど格闘。しかしこの日は波が高くて、息継ぎがしづらく、すぐ波酔いしてしまった。結局ボウズでアウト。

途中で近くにサーフィンしに行くっていうハルナちゃんが寄ってくれて3人でバーベキュー。しかもうちら皿とか飲み物とか調味料とか一切持ってきてないかなりゲットーな感じのバーベ。ハルナちゃんが一番準備万端だったは。。。

*

昼飯食った後は爪木崎公園の近辺を歩いてまわったけど、ちょっと高台に登ると灯台があり景色もよくて雰囲気いいです。6月〜9月の間はキャンプ禁止みたいなんだけど、その期間を除けば、サイトもキレイで落ちているし、近くにトイレや自販機もあるのでいい場所ですね。

*

先日撮影した水中ライトですが、通常の2000ルーメンの懐中電灯と光を比較したところ光量がだいぶ違いました。やはり電圧不足でしょうか。そして、フィールドテストを実施する前に、ヘッドの締め付けをしていたら、ねじ切りごと切れて壊れてしまいました、、。さすが100円懐中電灯。また改良を重ねるしかないですね。

おまけ動画。GoProで撮影しているのでかなり寄ってます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です