Tatara Beach Day Camp

先週末の日曜日に大房岬に行こうと思ったのですが前日のキャンパーのチェックアウト等でキャンプ場が混雑しているのでデイキャンプできないとの事でした

仕方がないのですぐ近くの多田良北浜海岸キャンプ場でデイキャンプしました

*

風が強くてタープの設置に苦戦!! しかし横にいたキャンパー達が使っているドーム型のテント、ビクともしてませんでした。colemanのパーティーシェード

最近の海ではこの手のドーム型のテントや、四角いテントを良く見かけますね。昔は野外のイベント会場とかでしか見なかったような気がするのですが、今は海いけばみんなテント、ドーム等のシェードを広げていますね。ちなみに私はタープ派です

今回はtimがダッチオーブンを持ってきてくれたのですが、これが大活躍。色々と料理してみました

まず私が仕込んだタンドリーチキン。柔らかく仕上がっていました。しかしダッチオーブンは水分を逃がさないので、オーブン下に少し水が貯まりました。次回は串に挿してオーブンの中で浮くようにしてみたいと思います。そうすればまさにタンドール状態。ただし炭火の香りはつかないですが

*

次に野菜盛りの蒸し焼き。野菜を適当にきって放り込んで後は塩胡椒しただけですが、旨みがでて美味しかった。野菜も相当柔らかくなり、たまねぎも口の中でとろける状態

*

最後にブラウニー。焼きたて熱々の柔らかいブラウニー、最高でした。アメリカのBBQを味わえました

*

今回使ったダッチオーブンはこちら LODGE 4 Quart Camp Dutch Oven

Lodgeはアメリカの老舗メーカー。古くから鋳鉄台所用具を製造し、未だ存在している数少ない企業の一つです。創業から現在までもロッヂ家が経営。現行製品の多くが、テネシー州にある鋳造所で製作されています。懐が許すのであれば是非こちらのダッチオーブンをお勧めます

そうでなければ、同サイズでLOGOSからお手頃価格のものも出ていますね

そして実際の調理についてですが、現場で炊事炉なんかがあれば良いのですが、ない場合は野外用のコンロなどがお手軽だし火力調整もできて便利です


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です