mt.akadake

第11回目登山 2009年11月28日

パーティー hc100

02:00 登山開始 美農戸口 (南沢)
04:00 行者小屋 (文三郎尾根)
07:00 山頂
08:20 下山開始 (文三郎尾根)
10:20 下山 美農戸口 (南沢)

前々からKJOにオススメされていた八ケ岳に行ってきました!今回はその主峰となる赤岳に。コースタイム見ると登りにやたら時間かかってるなー。行者小屋から文三郎尾根での山頂の標準コースタイムって2時間とかですよ。いっつもMKM君に登りが遅いって言われるんだけど、本当登りは苦手。しかも、ご来光撮りたかったのに間に合わなそうで、山頂手前で気合いいれて登ったら、山頂でゲロりました。。。しかもご来光間に合わなかったし。間に合ったとしても厚い雲におわれて何も見えなかったなー。山頂ついた後に30分ほどセルフ撮りしたりで待機して晴れるのを待ったのだけど、一向に晴れず。山頂はマイナス15度+強風。カメラのセッティングとかするために一瞬グローブ外したら、マジで凍傷になるかと思いました。5分ぐらいで指先が真っ青になってマヒしはじめたので。そんなんでグローブしなおしても全然なおんねー。これはヤバイなって思って降り始めたら、晴れたのでちょっと下った所で何枚かいい写真を撮れました。今回もまた、登り・下りともアイゼンを使いませんでした。付けるタイミングが分からないなー。入門書には早めの装着を、って書いてあるんだけどね。登りは誰とも会わなかったけど下りでは6パーティーほどすれ違いました。みんなだいたいアイゼン着用してましたね、、、してない人もいたけど。行者小屋手前の沢歩きのところからアイゼン付けている人いました。沢歩きでは雪はそれほど積もっていないんけど、凍っててかなり滑りました。下のほうが昼間に雪が溶けて夜凍るからかな。なんか岩とか土とか出てる段階でアイゼンするの気が引けるんだよなー。貧乏性で命を奪われないように次は思い切って使ってこー。

で、山行の後はたんぱく質を摂るのが基本!って事で、これまたKJOおすすめカナディアンロッキーに行ってきましたー!KJOに内緒で。フフフ。その後まだ時間が余っていたし、単独行動だったので久しぶりにREOに行ってCK君に会ってきました!スノーボードシーズン前で忙しいそうだったけど、色々近況とか聞けて楽しかった!諏訪近辺でスノーボード、ピスト、あれやこれやな事が聞きたかったらREOに行くべし!