The OMM 2016 Race Day 2

1日目の続き

昼間はTシャツで動けるほどの暖かさでしたが、朝は冷え込みますね。テントも霜でパリパリになっていました❄️

OMM 2016

今回の寝床セットアップは、9月の北岳でテストした内容。テントはZPacksのDuplex、シュラフはFreelightのラピュタ、マットはサーマレストのエアーマット

前回のレポートではFreelightのシュラフがいまいちなような感想でしたが、今回はかなり暖かく、下着一枚だけで寝ても平気でした? 最初はパンツ、フリース、ダウンを着ていましたが、夜中暑すぎて全部脱ぎました?

前回の山行と異なる条件が多すぎて、はっきりと何が影響しているのかは分からないですが、異なる点をあげると

  • 気温は今回の方が低い
  • 前回は強風だったが今回は無風
  • 前回ホッカイロは使わなかったが、今回は足冷え対策で小さい貼るホッカイロを足に貼っていた
  • 前回は1人だったが、今回はバディと2人
  • 今回初めてメリノウールの下着(薄手)を上下で着用

といった感じ

しかし暖かいとぐっすり寝れていいですね?

本題のレースについですが、二日目はこんな感じでした

OMM 2016

二日目は、CPは回らずにとっととゴールに向かってサクッと帰ろうという案でした

が!帰路に向かう途中にマーシャルがいるポイントで止められて、”この先行っていいの?”と訪ねてくる

地図を見るとこのまま行くと立ち入り禁止区域に入るようだ?

僕たちは1日目を完走していないので、特にルートについては気にしていなかったのだけど、マーシャルの訪ね方?が気になって、”失格になるけどいい?番号は?”的な言葉にひっかかり、折り返して立ち入り禁止区域を避けるルートで戻ることにした。そもそも離脱組なので失格も何も無いんだけど、一応ルールはルールか

本来なら立ち入り禁止区域の国道沿いを歩くとすぐにゴールに戻れるのだが、馬鹿正直にトレイルを歩いて帰路に向かうが、ひどいアップダウンの繰り返し?

OMM 2016

さらに最後ゴールのスキー場を登るのも、迂回する舗装路ではなく、直上のリフト下を選択?

OMM 2016

かなりの急登でしたが、OMM 2016

今回完走はできなかったものの、怪我もなく(バディはもともと怪我していましたが)無事に終えられたのが何よりです

来年こそはしっかり身体もオリエンテーリング力もトレーニングして完走したいですね〜?

最後はおきまりのドローンタイム??✨


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です