Diving Day 67

第67回目素潜り
2016/08/27
千葉
水温 26度
透明度 5mぐらい
波 なし
ダイブ数 23

特に突果がなかったのでログのみ✏️?

台風の影響か普段うねりの無いポイントでも流され気味。特に困ったのは岩の周りを潜ると潮の影響でフロートが流され、結果フロートラインが岩の周りに結びついたような状態になって引っ掛かりが発生してしまうこと?

魚はいることはいたけれど、濁りもあって苦戦。それから何故か潜ると頭全体が締め付けられるような頭痛に見舞われて、この不快さもあって中々精神を落ち着かせる事が出来なかった。以前に二日酔い気味で潜った時に同じ現象が起きた事があったけど、今回は特にお酒も飲んでいない。ただ先週ずっと体調不良だったので病み上がりなのが原因かも?しかも鼻系の風邪だったので潜りには余計に影響しそう。もう一つ、今回台風の影響で波があるかもと思い、初めて酔い止め薬を飲んでみた。これが悪影響だったのかも?と色々と考えらえる要因が多すぎww そんな中でも普段より長めの滞在で23ダイブこなしたので、よく頑張った?

ちなみに素潜り前日の飲酒はNGなので皆さんご注意を⚠️ 後は素潜り5時間前の食事もNGです? 満腹で潜ると必要以上に酸素を消費してしまうためです

最近読んだスキンダイビング・セーフティ。安全に素潜りするための指針から、素潜りしている時に身体にどのような変化が起きているのかの科学的な説明、素潜り上達のためのトレーニング方法、ダイビングギアの紹介、などと素潜り全般に対して知識を深めたい人にはいい本だと思います

私は以前から海外のサイト含めかなりインターネットで調べていたのでそれほど目新しい情報は得られなかったですが、パルスオキシメーターや著者らが愛用しているギアの紹介、岡本美鈴さんとの対談などが参考になりました✨

素潜りをこれから始めようと思う人にはそれなりの内容がさらっと読めるぐらいに簡潔にまとめられているのでオススメしたい一冊かもですね?


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です