Tokyo Trail Running 10km Beginner Route

a very nice trail in tokyo mountains, yes tokyo has mountains! 2 hour train ride from the center of the city. 3 peaks, 10km, less than 3 hours.

start is from mitake station on the oume line. oume line is an extended line from the chuo line. if you can catch the Holiday Express(Kaisoku) on the chuo line, that is the fastest, easiest, cheapest way to get there. no transfers, but make sure you get on the last 4 vehicles(last meaning the ones towards tokyo bound). because the train will release part of the vehicles to a different line at haijima station.

in the beginning part of the trail, it is very steep and the trail is hard to distinguish. just follow the pink ribbons on the trees, shortly you will merge into the main trail. from there on, the trail is pretty obvious. just follow the path.

高水三山のトレイルを走ってきました。いつも御嶽にボルダリングしに行く時に大量に登山者が御嶽で下車するので気になっていました。実際行ってみたら、その人達はバスに乗ってどこか別の場所へ行ってしまいましたが。。。

今回はトレイルを走ると言うよりは地図読みの練習をメインにしたかったので、迷子になっても遭難しなそうな場所を選びました。そして地図には登山道の記載がなくても歩けそうなルートを自分で設定。それが青矢印の部分になります

*

今回設定したルートは御嶽駅を出て西に廻って行くルートになっています。自分的は急登で直登したいと思いこちら側を選択しましたが、トレイルが酷くわかりにくく、登山慣れしていない人は迷う可能性があるので、御嶽駅を出て東側に廻るピンク矢印のルートを選択した方がいいかもしれないです

今回の登山ルートはかなり分かりやすいので地図をみなくても迷うことはないと思いますが、常にコンパスで自分の現在地と向かう方向を確認しながら進行。地図上から想定される地形を頭の中で描き、実際にその場所に来た時に照らし合わすという作業を繰り返しながら走りました

高度計は持っていないないのでiPhoneの高度計アプリを試しに使ってみました。ログ取り用にガーミンのGPSも持っていたので最悪こちらから高度を確認すれば良いかなと思っていましたが、アプリの高度計を駅付近の高度や山頂にある標高表記と合わせてもかなり精度が高くて驚きました。結局終始iPhoneから高度を確認しました。一つ残念なのは、あらかじめApple Watch対応のアプリを二つほどインストールしておいたのが、どちらもいまいちだったことです。My AltitudeはApple Watchと連携した時にfeet表記にしかならず非常に分かりづらい。myAltitudeに関しては連動してもiPhone側でアプリを開き高度を確認(更新)しない限りApple Watchには反映されず使いものにならず

自分の設定したルートがどんな地形なのかドキドキしていましたが、実際到着してみるとはっきりとしたトレイルがありました。悲しいのか嬉しいのか

そのまま無事下山して今回の旅終了です。トレイルとしては、最初と最後以外はほぼ大きな標高差がなく、大部分が稜線上で緩やかな道。とても走りやすかったです。3つの山頂も楽しめ、短いトレイルですがかなり満足度が高いと感じました

*

*

*


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です