Diving Day 51

第51回目素潜り
2014/10/19
内房
水温 23度
透明度 4mぐらい
波 50cm~1m

イギリスから来日していた友達MAXが同行したいという事だったのでこの日は彼と2人で魚突き

彼がいま作成中の雑誌に写真を撮りたいという事だったので私のGoProを貸したのですが、この日初めて新調したレッドフィルターを取り付けていたのですが、赤の度合いが強すぎて写真全滅。笑

新調したレッドフィルターはこちらでした

Fat Cat A-DR Profesional 58mm Rojo buceo Filtro de color de la lente de corrección para GoPro Hero3 Vivienda

DealExtremeだと日本への送料も無料でお得です。製品自体は良くできているのですが、フィルターの強さだけが問題でした。これ、58mmの汎用アダプターのようになっているのでレッドフィルターだけ取り替えれば問題なさそうです。実はMarumiのマクロ+10が使いたかったという事もあって、この58mmが使えるタイプにしました。GoPro用のレッドフィルター自体はかなり沢山種類がありますね。最近では日本のアマゾンでも安価なものが沢山出品されています

それはさておき、写真がどれぐらい赤いかというと

赤すぎです。水面(水深が深いほうが赤の波形が不足する)ということもあり、この日が曇り空だった事を考慮してもやはり赤い。20m以上潜らないと効果を発揮しなそうです。笑

一応、赤の彩度をおもいっきり下げて

なんとか白黒で救出。って救出できていないですが

さらに事件が。この日、ステンレス棒で作った自作ストリンガーを使ってみたのですが、ヤッツケ仕事すぎて、ぶら下げていた魚ごとロストしてしまいました。。。MAXもせっかくメバルとハコフグを突いて、食べるのを楽しみにしていたのに残念です。私もこの日は石鯛を2匹。一匹が過去最大級のサイズ。。。おそらく、それに耐えれらなかったっぽいです。ストリンガーは何かしらのロック機構があったほうが良いですね


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です