カテゴリー
diary

Mt. Ooyama

第34回目登山
2012/10/27
大山

前回の登山からまさかの8ヶ月経過ですよ…海行き過ぎ!!

つーことでtimとハルナと一緒に栃木の大山に行って来ました。

山頂までに、隠れ三滝を堪能。

まず最初に出てくるのが丁字滝(ちょうじたき)

*

次に玉簾滝(たまだれのたき)

*

最後にマックラ滝

*

どの滝もインパクトあり、興奮しました。そして、どれも滝に当たるまで寄れますよ。濡れますが。

三滝を見つつ、そのまま山頂へ。マックラ滝の後に少し急登がありますが基本的にはゆるやかな登山。初心者にも優しいです。今回、簡単な山という事でここぞとばかりに贅沢しました。ザックの重さが14kgになっていて軽く雪山登山級の荷物でしたよ。しかもテントはtimが担当していたのでテント無しで14kg。

途中の登山道から。付近の山は紅葉始めと言った感じで色づきはじめていました。

*

時々晴れる時もありましたが基本的に曇り気味。しかし気温はそこそこあって、動いているとTシャツで丁度いい感じでした。ただ夜はかなり冷え込みましたね。風も出てきて、座っているだけだとかなり寒かったです。1200mとはいえあなどれないですね。

翌日に下山。生憎の雨でしたが、雨の日の山も嫌いではないです。森林が潤っている感じや雨が葉っぱに当たる音がいいですね。あと、より自然の中にいる〜、って感じが味わえる。

*

まぁ晴れていることに越したことはないんですが。

このシーズンは熊の出没もあるのでみなさん行く場所によっては十分にご注意を。万が一熊にでくわした場合の対処方法をここに貼り付けておきますね♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です