Diving Day 17

第17回目素潜り
2012/05/20
三浦半島
水温 19度
平均潜水深度 3m
透明度 3mぐらい

週末は中川と一緒に三浦半島某所にて。普段はポイントの詳細とかあげますが、ここは自分で開拓した場所ではなく他人に教えてもらった所なので詳細は伏せておきます。

着いて準備をしていると地元のおっちゃん達がフレンドリーに話かけてきてくれて、魚のポイントや潮の流れなど丁寧に教えてくれました。「恐ろしい程に獲ってくるので後で一緒にご飯食べましょう」と嬉しい事に食事にまで誘ってもらいました。カワハギの肝なんてボウル一杯採ってくるとか言ってたけど、、実に恐ろしい。。。

彼らのセットアップもやばかったです。バンに柱をくくりつけてタープ設置、小岩で焚き火台。漁師の昼飯〜って感じで海岸に雰囲気出しまくりです。手銛も竹で自作したものでかなり年季の入ったものでした。「もうこれで1000匹は突いたかな〜」といいながら操る手つきも手馴れてました。笑

* *

ここはカワハギ、メバルが狙いどころみたいですね。他にもタコ、カサゴ、クロダイがいるって言ってました。この日はかなり凪ってましたが時間的に魚がまだ入ってきていないようでした。先輩方もあまり収穫がなかったようです。もちろんそれでもかなり結果出していましたが。

僕達は全然捕れず。笑。とりあえずこの後BBQに行く予定だったので手ぶらもアレかと思い2人で1匹づつカワハギを確保。笑

透明度は3mぐらいかな?沖のほうに出ると濁って周りが見えない状態。これで6mぐらいかな。三浦近辺だとこんなもんかな。夏なんてもっとヒドイって言ってました。

せっかくの昼食のお誘いですが、僕達はこの後用事があったので早々にアウト。都内に戻ってBBQに参加しました。中川にレクチャーしてもらってカワハギ捌き。教え方が上手なのと、包丁がいいのもあって、割と上手に捌くことができました。この刺身を肝醤油で。みんなに振る舞ってみましたが味も好評でした。

* * *
* *


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です