カテゴリー
diary

Land Rover Defender

12月28日に納車されました。1994 Land Rover Defender 110 SWです。3.5L V8ガソリンエンジンバージョン。走行距離7.3万Km。249万円。

購入はGarage Arrowsより。本当ならばマセラティでお世話になっているG-STYLEさんの所でお願いしたかったのですが、この玉がでているときにGさんに相談したら悪くはないと思うという意見をいただいたのと、年末前までに間に合わせたかったという思いがあったので、こちらで購入。

ただまぁ、Garage Arrowsさんの対応には参ることが多々ありました。まず、11月13日に契約。その時点での納車の約束は1ヶ月後ということでしたので、カレンダー的には12月13日の週ですよね。1週間前になっても連絡がこないので、問い合わせてみるとLand Roverのディーラー点検への入庫が混み合っていて納車が遅れるとの事。1週間遅れの12月20日の週かなぁという曖昧な返事をいただく。また、この時、スタッドレスの注文をお願いしたのです。12月16日付けで注文確定。

納車予定の前日に確認してみると、また遅れると。半分キレ気味に年内は間に合うのかと聞くと、なんとか年内にはという話。まぁ、この時点で全く信用していないのですが。逆に、納車自体されるのかどうか不安になってくる。

そのまま連絡のないまま12月28日を迎える。恐る恐る連絡してみると、これから練馬車検場に向かうとの事。練馬なので、会社(豊島区大塚)から近いので会社に納車してくれと頼むと、時間的に厳しいという返答をいただく。ではどうすれば?という質問に、練馬車検場まで取りにきてくれと。

ということで、練馬車検場まで受け取りに行きました。するとまた新たな驚きが。もろノーマルタイヤです。車の中にもスタッドレス入っていません。話を聞くと、色々いい訳されたあげく”年明けに”という話になり、またもや納期不明。うーん、この季節にスタッドレスないと割と致命的なんですけどねぇ。向こうは”そんな雪道行きます?ある程度ならノーマルでも行けますよ”みたいな事言ってきて、若干いらだち。そういう問題ではないんだけどね。

しかも、スタッドレスの注文をお願いしたときに自分自身でネットで情報検索しているんですよ。価格帯や在庫状況を知りたかったので。とりあえず即納できる販売店はいくらでもありました。まぁ、Garage Arrowsさん的にも仕入れ先が決まっているのかなという思いで多少の値段や納期の違いなどは気にしていませんでした。しかしまさか当日こんなサプライズで返しくれるとはなー。

そして何が一番嫌だったかというと、すべてにおいての連絡が常にこちらからだったという事。新しいお客なんですよ。普通は細かい進捗報告を心がけると思うんですよねぇ。

中古車は車選びではなくてお店選び打という事を身をもって経験!!!いや、以前乗ってたLincoln Navigatorの時もひどい店でした。

だって考えてみてくださいよ。車を売るときって自分がどれだけ丁寧に整備して、どれだけ車が良い状況でも結局値段は年式と走行距離だけで決まるんですよ。同じ年式走行距離で一度も整備点検に出した事がない車と同じ査定金額。残念な事に。とはいっても車にこだわりある人はそうそう車の条件と店と両方で選んでいられないというジレンマもあり。

幸い、G-STYLEさんがDefenderの面倒も見てくれるということで安心しています。

今回はお店の話ばかりになってしまいましたが、これからちょいちょい車の話も書いていきたいと思います。

*

「Land Rover Defender」への2件の返信

いい車ですね〜欲しい車です羨ましい!
イギリスのディフェンダー専門誌オモロイですよ、ジムニーみたいにいじりまくってるオジサンが沢山!

一期一会、購入店にはもう少し頑張って欲しかったですね。

ありがと〜。

ジムニーと悩んだんだけど、大きいの欲しくて頑張ってディフェンダーにしたよ〜。
これからいろいろディグっていじってみたいね!!!

そうそう、お店ねぇ。信用したいという気持ちはおおいにあるのだけど、
積み重なるとどうもね、辛口にならざるをえない。

まぁこれからだね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です