Mt. Fuji

第29回目登山
2011/09/11
富士山 (富士宮口)

総距離 12.5km
標高差 1375m

メンバー:hc100、190a

05:45 富士宮口 五合目 駐車場
08:30 富士山館 / 山頂郵便局
08:45 剣ヶ峰山頂
09:00 お鉢巡り
09:40 富士山館 / 山頂郵便局
11:15 富士宮口 五合目 駐車場

最短コースとは言えあっさり終わりすぎた。。。登り3時間、お鉢巡り40分、下山1時間半。登り途中に追い抜かれたのはトレイルランニングしていた1名のみ。コースタイムを聞いたら登り2時間〜2時間半だそうです!凄い。下山はほぼ走りで追い抜かれる事なく終了。

今回一緒に登った190a氏は初富士登山にもかかわらずかなりのナイスペース!さすが普段からトレーニングしているだけあります。ガイドするはずの私が脚力負けしちゃいます。

この日は天気もよくて登山日和。しかし9月の富士山は山開き期間が終わっているとはいえ、まだまだ登山者が沢山いますね。富士宮口のように登山道が狭く、登り下りが同じルートでは渋滞もしばしば。

自分の中では富士登山って結構「修行」っていうイメージが強い。景色の変化も無ければ、アップダウンもなく、ただひたすら登るだけ。人も多くて冒険度も恐怖感も少ない。

あまり魅力的な「山」って感じはしないんだけど、登ってみると、なんだかんだで充実感がある。「日本一」という冠は富士山を十分に魅力的にする要素でした。

何気に既に4回(3回登頂)富士登山しているし、そもそも山登りを始めるきっかけになった山。

*


より大きな地図で 2011/09/11 富士山 を表示


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です