ウルトラライトハイキング

山登りを初めてすぐの頃に、僕がいつもお世話になっているHUGEBLOCKSのたけ君に、同じくHUGEBLOCKSのスタッフのnoma君もかなりの登山フリークだという話を教えてもった事があった。それでnoma君に色々と話を聞いてみると、本当にいろんな経験をしていて驚いた。自分の身近にものすげー人がいた!って。笑。

そして彼が僕にウルトラライトハイキングっていうスタイルについて教えてくれた人です。それから自分なりにいろいろ調べて、そのスタイルや考え方に強く賛同し、自分でも積極的に取り入れるようになりました。

今回、本邦初のウルトラライトハイキング本が出るということで早速読んでみました。作者はHiker’s Depotのオーナーの土屋智哉氏です。Hiker’s Depotも一番最初にnoma君に勧められて行った店です。

正直な所、最初行ったときは、モノがマニアックすぎて良さが良く分からなかった。でも最近は、行くと店内に並んでいるものが全部欲しくなるぐらいセレクションが優れているお店です。


ウルトラライトハイキング

本の内容ですが、これ一冊でかなりまとまった情報が手に入りますね。ULの歴史、思想、から具体的な手法まで。山には行けても月2回とかだけど、下界にいる間にやれることも沢山あるな、と。

僕も早速自分なりにいろいろ工夫したり工作したりしたくなっていまウズウズしてます!そんな気持ちにさせられる本です!おすすめ度★★★★★!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“ウルトラライトハイキング” への2件のフィードバック

  1. nomaのアバター

    マジでおすすめ度★★★★★です!
    僕も土屋さんから色々と学ばせてもらいました。

    仕事が落ち着いたら、是非お付き合いしたいです!

  2. hc100のアバター
    hc100

    おつかれさま〜!

    おかげ様で色々と遊び方学んでますよ〜!

    ほんと、今度ご一緒したいね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です