DIY DOLLY

作ってみました。とりあえずは試作品。総額5000円ぐらい。とりあえずアイデア沸かすためにハンズで材料買ったのでちょっと高くなりましたけど、改良版からはもっと安く仕上げられるかな。みんなも参考にしてみてください。

*
*
*
*
*

わずか1mほどの長さだけど、これならライトスタンドバッグにも入るので持ち運びも楽だし、使い方によっては十分効果でます。先日JANでサンプル撮ってみました。

2010/10/11 JAN DOLLY TEST from hc100 on Vimeo.

ドリーがチープな分、撮影するときに多少なりともテクニックが必要になってきますね。なるべく滑らかに、一定の速度で滑車を動かすように。サンプル動画の一番最初の下から上への移動、ドリーを壁に立てかけて動かしてみたのだけど、やはり少し手ぶれが発生してしまいました。

ドリーとは関係ないけど最後のショットでフリッカー現象おきてますね・・・蛍光灯があるところでAモードは避けたほうがよいですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です