mt. shirouma

09:50 白馬大池
11:10 乗鞍岳山頂
13:00 栂池ロープウェイ乗り場

先週末はがく君と男爵と一緒に白馬岳に登ってきました!がく君が事前に登山計画や宿泊などを全て手配してくれて、助かりました。山登りする時、この下調べがかなり時間かかるんです。山によってはルートも沢山あるし。ルートを選ぶのとかも楽しいっちゃ楽しいんだけどね。

今回、登る場所と下山する場所が違うルート!縦走ってやつですか?!初です。テンションあがりまくり!

白馬行程図

登り始めてすぐに今回のメインイベント、大雪渓に突入。アイゼン(12本爪の本アイゼン)を装着してザックザックとザックを背負って登って行きます。

下ってくる登山者で軽アイゼンの方がいたのですが、転びまくっていたのが印象的でした。よくブログや登山本を読むと夏の雪渓なんかでは軽アイゼンで十分と書かれている事がありますが、断然本アイゼンの方が安全で楽だと確信しました♬

天気にも恵まれ終始晴れ模様。のんびり登っていたら予定よりちょっと遅れ気味で山荘へ到着。登りが遅い僕には丁度いいペースでした。山荘ついたら6人部屋に案内されて、これから宿泊客がこない限りそのままとの事。結局追加の宿泊客はこないまま、四畳半程度の6人部屋を3人で占有!

がく君と男爵がハンパない量の酒・つまみ類を運んでくれた事もあり、山小屋での宴会もやけにゴージャス!がく君のそのザックの重量、かるく20kgオーバー。俺のザック多分6kgぐらい。サーセン!!笑。ごちそうさまでした!!

男爵のつまみセレクションがかなりマニアックでした。笑。そして初の妙高名物、かんずりも頂きました。これ、かなり美味しい!!

宴会で時間を潰し、夕陽の時間になったら外で撮影タイム。しかし山荘の食事タイムが夕陽の時間と重なってて、忙しない!いい感じの所で撤退して食事へ!飯くった後はまた宴会したり撮影したり。21時ぐらいには消灯。てか、疲れでノックアウト・・・

そして翌日は5時頃におきご来光の撮影へ。これまた朝食タイムと重なり忙しない!朝飯終わったら、すぐに出発です。

下山ルートは稜線沿いをずっと歩く感じで時間は長かったけど、体力的には楽でした。変化しつづける360度パノラマの素晴らしい景色に囲まれて、飽きることもなく。たまにガスったりしたけど、基本的には晴れでした。

という感じで無事に下山。今回は”初”な事も沢山だったし、天気にも恵まれ、パーティーもいいメンツで文句のつけどころがない感じ。既にこの企画の第二弾が楽しみ!