winter mountaineering

いよいよ雪山シーズン到来です。今は日々、知識や体や装備などを整えている状態。登山って実はスケボーとチャリのトレーニングにもなる。登りで使う下腿三頭筋(ふくらはぎ)はスケボーで活躍、下りで使う大腿四頭筋(前太もも)はチャリで活躍。つまり、スケボーしたりチャリ乗ったりするだけでも登山のトレーニングになる!素晴らしい。しかし、何に関しても一番のトレーニングは実践ですが、毎日山に行くことはできないので仕方ありません。
ひとまずこちらの書籍を読破。普段本を読まない上に、知らない言葉が沢山でてきて、眠たくなる。仕事帰りで寝る前に読んでいるってのもあるんだろうけど。。。装備の事から、準備、食事、技術、などについて一通り説明されていて大変勉強になりました。雪山にチャレンジするなら、まずは山岳保険に入っておいた方が良さそうです。捜索願いって国・民間どちらも結構お金かかるんですね。

そして山頂目指す前には様々な技術の練習が必要そうです。知識だけではイザというときに体が動きませんからね。うーん、早く行きたくてしょうがない!

この映像もそうなんですが、書籍にも、こういった実践中にザックをしていない。それってどうなんだろう。実際の登山中には20kgにも及ぶザックを背負っているわけで、少しは身動きの取り方、加速や減速具合が違うと思うんだけどね。段階的にやるのかな?とりあえず無しからやっとけって話ですよね。。。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です