14493369235_23d0a46fdf_q

GUAM DAY 3

グアム3日目

グアム島の北端にあるリリディアンビーチという所に行ってきました

went to the ritidian point at the north end of the guam island

ここはグアムの自然保護区にもなっています。今までは遊泳禁止の看板が立っていたのですが、いつからしか自己責任スタイルに変わっていました。笑

i remember this place as being no swimming allowed, but i guess they have changed their policy. lol

ただ島の先端ということもあり潮の流れもあるので遊泳は十分に注意したほうがよいですね。かなりの遠浅なので相当沖までいかないと流されることは無いと思います

白い砂浜と透明度の高い海が永遠と続きます。基本的に観光客は少ないですが、以前より増えた気がします。遊泳が可能になったからでしょうか。昔は地元民(チョモロ人)や米軍の人達しか見ませんでした。それでもかなり少ない人数ですが

white sand beach and clear blue ocean streches out. very few visitors come here, but i saw more than the last visit. maybe becase swimming is allowed now? from the past, i mostly saw locals (chomoro) or us army people

海でチルした後は市内に戻ってカレー。チェティナードチキン。オーナーと話をしたら東京にも友達がいてカレー屋をやっているとか。なんてお店か聞いたんですが、知らないお店で忘れちゃいましたが。。。

after chilling out at the beach, went back to the city and had curry. spicy chetinad style chicken curry

午後はK-MARTという大型スーパーに行ってアメリカの最新家電をチェック

after lunch, we went to K-MART to checkout some of the top of the line home appliances

そのままミクロネシアモールに移動。モールの中には小さな遊園地もあって面白いです

then to micronesia mall. they have a small playpark in the mall, which is pretty crazy

グアムの市内は基本的に狭くて公共の移動手段で間に合いますが、リリディアンビーチに行くために借りたレンタカー。保険やガソリン代などで合計$50ぐらいにはなりますが、それでも激安

14011724038_07dfedccc0_q

GUAM DAY 2

グアム2日目

現地で予約して、シーウォーカーというアクティビティに参加しました

went to the sea walker tour

こんな宇宙服っぽいマスクして海底7mにおります。ウェブサイトの写真だと自由に歩きまわれる風に見えますが、実際にはガイドがずっと口うるさく指示して、海底を移動します。といってもマスクしていると声は聞こえないので、意味分からない手の合図だけしていて、意思疎通が難しい。海底にレイアウトされた手すりで移動します

you wear this heavy ass mask and go down about 7m deep. then you have this guide dude telling you what to do the whole time you are at the bottom of the sea. the website photos make it look like you can walk around, but all you really can do is move around holding this handrail at the bottom of the ocean.

餌やりでちょう魚。でも7mも潜っているから、泳いでいる魚もそこそこデカイし、かわいくないww

then you get to feed the fish. since you’re down pretty deep, the fish are kinda big and not so pretty…

最後に映像と写真押し売りしてきて、軽快に断って、ツアー終了

街の方に戻ってバンタイでランチ。タイ料理屋さんのランチブッフェ

after the sea walker, we went back to the resort area and had lunch at bantai. buffet style, thai food.

そういえばリーフの前にEggs’n Thingsできてました

Eggs’n Things was about to open in front of Reef Hotel

ランチの後はミクロネシアモールでお買い物

after lunch, shopping at micronesia mall

夜はプロアというお店でチョモロ料理を堪能しました。美味しかったです 

for dinner, we went to proa and had chamolo food. it was delicious

13948962232_398666e1a2_q

GUAM DAY 1

4年ぶりに人生5回目グアム行ってきました。今回初めてエクスペディアで旅行の手配をしてみました
エクスペディアだとフライトの空席、ホテルの空室などが検索時に全てオンライン照会されるので便利ですね
代理店のツアーなどと違って、行動が全て自由なのもいいです。ただしこれはある程度勝手が分かる旅行先に限らえる話かも知れません

it has been 4 years since my last vist to guam! this was my 5th vist.

料金については幾分か安いです。フライトを都合の良い時間に設定しても、早朝・深夜発などのツアーと同じぐらいの値段で行けます
この年ではそういった条件での旅行は疲れるだけですからね…

久々のアメリカ領土ということもあって、両替したら$100紙幣が新しくなっていて驚きました
しかも、なんかダサイ

it’s been a while since i was on american soil, i didn’t know that the $100 bill had been renewed.

機内ショックはベチャベチャご飯の親子ドゥーン
flight meal, grilled chicken oyakodon

空港からホテルまではタクシーで。だいたい$20ぐらいかなと思っていたのですが、なんとタイミングが悪い事に、空港の出口で衝突事故が発生していて足止め。結局$36払う羽目になりました
グアムは基本的に移動距離が短いのでタクシー移動か、レンタカーをするかで迷いました
took a cab from the airport to the hotel. it was hard to decide whether or not to rent a car, since majority of the spots in guam are pretty close together.

初日はホテルにチェックイン後、しばらくまったりして、ミクロネシアモールへ。少し買い物をして寿司ロックで夕飯。基本創作系のロール寿司。割りと普通でした
after checking in and chillin at the hotel, we went shopping at the micronesia mall. then ate dinner at sushi rock

最近は自炊することも多いため、現地のスーパーで生鮮食品などを物色するのが一つの楽しみになっています
since i’ve been cooking for myself recently, i like going to the local superstore and checking out the fresh vegetables and foods. it interests me to see all the different foods



13712558705_79f1e698bf_q

Climbing Day 257

2014年外岩始めは城ヶ崎にてクラッククライミング

今回は城ヶ崎のファミリークラックエリアという場所に行ってきました。ちょうど城ヶ崎の吊り橋の真下にあります。エリア名からお察しの通り、ルートのほぼ全てがクラックで構成されています

this years first outdoor climbing was in jougasaki, shinagawa prefecure. doing crack climbing with trad style. which i really really hate!!!
but i tell myself that improving my weak points will greatly enhance my climbing skills…

私、クラッククライミング大大大っキライ!!!!なんですw

しかし、得意分野をひたすら伸ばすのも良いのですが苦手な分野を克服してこそ大きな伸び幅を得られる訳です。きっと。。。。って自分に言い聞かせて行ってきましたw 同じ事やっているといずれ平行線になってきてツマラナクなっちゃいますしね

しかもトラッドクライミング

“リードクライミングは、あらかじめ開拓者によりボルトが打ち込まれているルートを対象としたクライミングと、クラック(岩の割れ目)などにナッツやカミングデバイス(カム)といったナチュラルプロテクションをセットしつつ登るクライミングに分けられ、2006年時点では前者の人気が高く、通常「リードクライミング」と言った場合は前者を指すようになっているが、後者との区別を強調したい場合などはスポーツクライミング(略して「スポーツ」「スポート」)と呼ばれることもある。後者は「岩を傷つけない」「可能な限りシンプルなスタイルを採用する」というクライミングの伝統に基づいていることからトラッドクライミング(略して「トラッド」)と呼ばれて前者と区別される。”

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

ほほう、スタイル重視なら断然トラッドなんですね。しかし怖いですね~。必要以上に身体に力が入ってしまいます。登っている最中にロープのテンションにより下の方のカムが外れたりなんかすると、見ているだけでかなりドキッとします。。。

カム充の片さん (hiro with his cams)

ハンドジャムもあれば (handjam)

フィンガージャムもあり (fingerjam)

オフウィズなんかも (offwidth)

超クラック充でした
しかもちょっとクラッククライミング楽しくなってきました☆

今回このエリアが初だったのでヘルメットは持参していなかったのですが、このエリアは落石が多いのでヘルメットの着用を強くおすすめします

ブログを書きながら思ったのですが、登ったルート毎に使ったカムのサイズをメモっておけば良かったですね。次回の課題としましょう

13422750514_964882dab8_q

SWE MYANMAR

ひろこさんに誘われてスィゥミャンマーでミャンマー料理お食事会。セレブな立食パーティーでした!!
hiroko invited me to a party at a myanmar restaurant.

ミャンマー料理はとにかく和え物的なのが多かったです
myanmar food menu mainly consisted of dressed foods

豚のホルモン pig innards
揚げ豆腐の和え物 fried tofu dressed with sauce
マンゴーの漬物サラダ mango pickles salad
ダンパウ(ビリヤニ的なやつ) danpauk

ティラピアと大豆味噌炒め tirapia with soybean miso
ココナッツラーメン coconut ramen
もち米ケーキ glutinous rice cake
鶏肉の炒め物 chicken dressed with sauce

うどんの和え物 udon dressed with sauce
パロタドリアンアイスのせ parota topped with dorian ice
タマリンドジュース tamarind juice

13378504703_dc54975486_q

Diving Day 38

第38回目素潜り
2014/02/02
外房
水温 16度
透明度 6mぐらい
波 0.5m

2014年一発目の素潜り。この週末はtimの付き添いで外房に行く事になっていたのですが、気温がかなり上がるとの予報がでていたのでみんなで素潜りに行くことに。真冬の素潜りは今回が始めて。5-3mmのジャージのウェットでしたが、30分ぐらいは平気でした。その後手とかが冷たくなってきたのであがることに(魚も居なかったし…)

すると漁師がガン見…しかも警察呼んでました。千葉、特に外房は厳しいですね~

漁師はかなり不満気でしたが警察の人は”ハイハイ、シュノーケリングしてただけね、貝とか採ってないよね、ウンウン”、みたいな感じで軽く流してましたは~

あ~面倒くさっ!!

流行りの波止場ポーズで

13265280223_eb6b268d6a_q

Mt. Akadake

第40回目登山
2014/01/04~2014/01/05
赤岳

2014年一発目は赤岳@八ヶ岳でした。timと2人で登ってきました

初日は曇り気味の天気。ほとんど積雪もなく、トレース有りでスノーシューいらずでした。赤岳山荘から南沢ルートで行者小屋まで歩きます

初日は行者小屋でテント泊。行者小屋、年末年始は限定的に運営しているんですね、知りませんでした。小屋の人に話を聞いたら今年の年始は前日までかなり悪天候だったそうで、私たちはタイミング的にかなりラッキーだったようです

今回のテントはスリーシーズン用のMSR HUBBAのフライだけを使ってみました。フライ+ポールだけだと800gほどなので重量的にはかなり楽ですね

寝具にはExped Downmat 9、Nanga ナノバック540DX(760FP)、ISUKAシュラフカバー。この日の気温は-12℃ぐらいでした。普通に超寒いです。まともに寝れません。しかし死にもしません

無類のUL好きですが、冬山だけは苦労してでも暖かいシュラフ担ぐべきかなと、と毎度思います。しかし新調してません。エクスペディション用のシュラフ高いんですもん

夕飯は白湯鍋。重たい食材を担いだかいありました。美味しかったです

翌日は早朝からピークハント。というよりは、寒くて寝てらんね~って感じで早く動きたくてしょうがなかった。。。

見事に快晴。無事山頂も踏めました

行者小屋から山頂へは地蔵尾根ルート。こちらは山頂へほぼ直上する急斜面で、最短ルート。赤岳展望荘経由で山頂に登ります。赤岳展望荘も冬季営業しているんですね~。2月22日まで営業しているそうです。来年はここに泊まってみたい。下山には文三郎尾根ルート。少し迂回気味の緩めの斜面です

今回の山行を終えて寝具について改めて考察してみました。私がExpedを買った時は7のULシリーズが無かったのですが、いまこのULシリーズがあるので、下記のようなセットアップが一番理想的なのでは、と考えています

Exped Downmat UL 7 サイズS R値5.9 500g
Nanga オーロラ900DX (760FP) 快適使用温度-22℃/使用可能限界温度-37℃ 1550g
総重量 2050g

※R値はマットの暖かさを示す数値

私の現行の組み合わせは下記の通り

Exped Downmat 9 サイズR R値8 1020g
Nanga ナノバック540DX(760FP) 快適使用温度-8℃/使用可能限界温度-16℃ 950g
総重量 1970g

重量差80gでかなり上のランクのシュラフで寝れますね。まぁ値段も2倍近く違いますが、夜は快適な事に越したことはないですよね