beijing day 4

ついに、、、最終日!!

午前中に気合い入れて動こうということで前日に目覚ましを7時にセットして寝たはずが、何故か6時にセットされていて、みんな6時起床。しばらく7時だと思って支度していたので、なんだか得した気分に。

最初に地元民が太極拳などをやっている所が見れるという北京地坛公园に。入園するのに2元(30円)必要でした。入ると、いたる所で老若男女が運動をしています!





公園を見た後は、地坛南门にある金鼎轩酒楼というお店にランダムに入って朝食。点心とか坦々麺とかお粥とか、そんな感じのもの食べました。

*

その後は古い街並みが見れるという鼓楼近辺を散策。そのままプッシュで什刹海(お洒落なバーやショップが集まる、前海、後海、西海の3つの湖が連なる場所)に抜けます。什刹海の雰囲気を楽しみながら(といってもここは盛上がるのは夜だと思いますが)、景山公園へ。

*

景山公園の山頂から見る故宮の展望は絶景でした。そしてチェックアウトしにホテルに戻ります。ホテルからは、今度こそはと、最後の最後に四川料理屋にお昼ご飯を食べに行くことにしました。貢院蜀楼という手ごろな価格で本格的な四川料理が堪能できるというお店。これがまたやっかいな場所にあって、到達するのに相当苦労しました。

でも、がんばって探した甲斐ありました。貢院蜀楼の受付の若いお兄さんは英語が上手でした。しかも、かなり気の利くコでした。そして肝心な料理、最高に美味かった〜!ここ3日間、甘い北京料理を食べてきたので、パンチの効いた四川料理は僕たちが一番求めていたもの!というより、3人とも料理は北京より四川の方が美味しいという判断でした。HFもあながち間違った事言ってねぇよな、とみなで感心。って何様だっっ

*
*
*
*
*

ここもまたおかしな値段だったな。1人80元(1200円)とか。安すぎる!受付の兄ちゃんがあまりに良い待遇をしてくれたのでチップで20元渡しました。

これで今回の旅行は終わり!タクシー拾って空港まで行きました。よく頑張ってレポったな、僕。

day 4の行動履歴です。


より大きな地図で 2010年06月14日 北京 を表示


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です