白馬コルチナスキー場、白馬乗鞍温泉スキー場

2ゲレンデ共通リフト券。コルチナに車を停めて、乗鞍へは連絡通路を使った。コルチナから乗鞍へはスカイビューゲレンデを使って移動できる。戻ってくる際はリフトの乗り継ぎだけでは出来ないようだったので、少し徒歩でトラバースしてリフトを乗り継いで戻った

朝はしっかりと締まった雪だったが、午後には気温がだいぶ上がりシャバシャバ

朝イチで圧雪さればばかりのバーン、カービングが気持ちい

コルチナでは特別許可・申請なくしてコース外のツリーエリアに入れるようになっているようで、コンディションが良ければスキー場内だけでも十分にツリーランなどを楽しめる様子だった

乗鞍では今シーズンから運用が始まった新設コース(第11リフト)で管理外のエリアに行くこともできる。ただし、ここから滑走する場合はバックカントリーに必要なギア(ビーコン、プローブ、スコップ、スノーシュー)等の携帯が必要で、パトロールへの届出、登山計画の届出が必要になる

この日は必携品を持っていなかったので板をリフト乗り場で預けて、観光乗車(一応観光乗車でもパトロールでの申請が必要。リフト乗り場で可能)。運行が開始さればばかりのリフトが真新しい。コンディションがいい日はこのリフトを使って、リフト下を回すだけでも十分に楽しそうだった。トラックも沢山残っていた

乗鞍にはちょっとしたウェーブ(ボーダークロスっぽい)コースがあったが、特に遊べる訳でもないので、乗鞍・コルチナは降雪があった時に楽しめるゲレンデというイメージだった。あとはゲレンデが比較的空いているのが良かったので混雑を避けたい人には向いている

それからコルチナは宿泊用のホテルしかないのでレストエリア、昼食などの選択肢が少ない印象。乗鞍では少しレストハウスで休憩した程度だったが、やはりこちらも内容は薄い。この辺りもゲレンデが空いている要因なのかも知れない。ただコルチナのホテルの外観はすごく立派なので泊まってみたくはなる

しかし中からでは外観は楽しめないしな


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です