栂池高原スキー場

中央道通行止めで朝から関越ド渋滞。googleナビだと東北道経由を提案してきたのでその指示に違う。遠回りではあったが、大きな渋滞は回避できた。現地でバディと少し遅れて合流予定だったが、結局2時間以上前に出たバディ達(関越経由)とほぼ同じ時間に到着

今回は一泊する予定だったのでまずはチェックイン。適当に探した素泊まりできる安い宿。ゴンドラ乗り場から徒歩1分の好立地だった。宿の皆さんも親切で、地下に道具置き場なんかもあったりして、久々に「スキー場の宿」みたいなところに来た感じがした。部屋が猛烈なサロンパス臭がしたがご愛嬌。山小屋とかだとあるあるだけど

リフト券付き宿で得たリフト券(実質タダ)だったり、午後からのスタートだったりしたので割と緩めの感じの一日だった。週末ではあったが、そこまで混雑は目立たず、ストレスなく滑ることができた

ゲレンデは気持ちよくフリーランできるコースを見つける事ができず、凄い急斜面(+ボコボコ)だったり、林間コースで移動しようとしたりするとスピードが足りず止まりそうなったりと微妙な感じだった。下の方には緩斜面が大きく横に広がっている感じで、初心者向け

栂池は講習を受ければコース外滑走もできるとの事なので(TSUGA POWという専用エリア有り)、降雪後などはかなり楽しそう。林間コースから至る所にドロップインした形跡があり、どこに降りていくのか分からないけど、山を覚えたらそれなりに楽しそうだった。ツリーは割と密だったけど

栂池周辺は宿、食事処、温泉などが揃っていて、一つのエリアとして出来上がっているのは便利で良い。といいつつ自分達は温泉のために車移動したのですが。目当ての温泉をいくつか回るも、閉店時間を過ぎていたりで結局OMM LITEでいつもお世話になっているみみずくの湯へ。ハイシーズンの白馬ということで激混みでした

そのあとはOMM LITEでいつも競技中に通り過ぎているメキシカンの店へ。ちょっと気になっていたんですよね〜。八方尾根エリアで、こちらもやはり混雑。肝心のお味の方は、普通でした。しかし値段がやはり観光地プライスですね


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です