Yokohama/Ikebukuro Timelapse

先日、デジタル一眼用のタイマーリモコン、「タイマーリモートコントローラーTC-80N3」をゲットしたので試しにTimelapseを撮ってみました。


キヤノン タイマーリモートコントローラー TC-80N3 2477A001

こちらが横浜版

Yokohama Timelapse from hc100 on Vimeo.

こちらが池袋版。まだ撮影・編集の勝手が分かっていないこともあり画質が良くない。でも自分の中ではTimelapseって言ったらこういった流れる感じのイメージが強い。

初回の池袋の撮影から色々と注意点を確認、横浜の撮影を行いました。

ひとつに写真の縦横比が4:3に対してHD映像は16:9。そのため、写真を撮るときには上下が切り取られる前提で構図を撮りました。これには5D MarkIIの場合は動画撮影モードで切り取り部分が確認できるので目安として使えます。

撮影枚数ですが、編集して分かったのがFinal Cut Proではシーケンスの設定が24fpsからしかできない事。用意する画像の枚数を24fps以上を考慮して計算する必要あり。

作成手順の留意点

QuickTimeで「ファイル」→「イメージシーケンスを開く」でTimelapseにしたい画像ファイルを選択(もちろん複数枚)。この時、カメラ本体側でフォルダー分けをしておくと便利。俺は構図や設定(インターバル間隔)毎にカメラ側で新しいフォルダを作成して指定してます。

書きだすときは設定をApple ProRes 422にして(これはあくまでも個人的に他の動画形式とあわせておくと編集が楽という意味で)、サイズを720p、アスペクトを保持(切り取る)に。

あとはFinal Cutのシーケンスも設定をあわせれば問題ないです。

※関係ないけど最近サーバがよく落ちる!ガッデムッ。今日も新年早々サーバの再起動しなきゃいけなかった・・・


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です