TinyWhoop入門おすすめセット(改)

前回のTinyWhoop入門記事から新商品の登場や自分や周りの人達のフィードバックにより新しい情報が入ってきたので、今から始めるならどういう構成がお勧めか再度まとめてみました

あくまでも自分の身の回りの人にすすめる前提でまとめたもので、皆さんが始めるにあたって参考になれば、ということで。もちろんこれ以外にも色々な選択肢があると思いますし、もし身近にやっている人達がいるならばその人達に合わせるのも情報が手に入れやすくて良いですね

プロポ 12,536円
FrSky Taranis Q X7 Mode 2 (Left Hand Throttle)
https://www.banggood.com/FrSky-ACCST-Taranis-Q-X7-2_4GHz-16CH-Transmitter-White-Black-p-1112717.html

プロポは予算が許すならTaranis X9Dでも良いと思いますが、このQ X7でも十分に今後も他のドローンに使っていけるほどクオリティが高いです。Spektrum、Devo、Turnigy Evolutionなどもお手頃なプロポとして人気ですが、これらはジンバルのレンジの幅が狭いので他のプロポと比べて精度の高い操作ができません

極端な話、操縦するのに0から10の目盛りで加減を調整できるのか、それとも0から100の目盛りで調整できるのか、という事になり当然後者の方が有利です

ゴーグル 10,255円
Eachine VR D2 Pro
https://www.banggood.com/Eachine-VR-D2-Pro-Upgraded-5-Inches-800480-40CH-5_8G-Diversity-FPV-Goggles-with-DVR-Lens-Adjustable-p-1137808.html

ゴーグルは予算が許すならFatShark HD V3が良いです

ゴーグルとプロポについては、自分が機体とコネクト(繋がる)する為に一番重要な道具です。より良いフライト体験の為にも是非良いものを購入することをおすすめします。今後TinyWhoop以外のドローンを飛ばしたいと思った時にもずっと使える機材になります
しかしいきなり6万円もするものを買うのは始めるハードルがいきなり高くなりすぎてしまうので、一応このゴーグルを数ある安いFPVゴーグルからチョイスしました。この形の4インチモニターが中に入っているタイプはだいたい同じなイメージですが、これはDVRがついているのと、周りに問題なく使っているユーザーがいるのでピックアップしました
※DVRはFPVゴーグルで見ている映像を録画できる機能です

TinyWhoopの機体本体のおすすめの構成

フレーム 341円
Eachine Spare Parts Frame Kit
https://www.banggood.com/Eachine-E010S-E010C-E010-Micro-FPV-RC-Quadcopter-Spare-Parts-Frame-Kit-p-1126510.html

フライトコントローラー 3,076円
Eachine Beecore F3_EVO_Brushed (FrSky Compatible)
https://www.banggood.com/Beecore-F3_EVO_Brushed-ACRO-Flight-Control-Board-DSM2-For-Inductrix-Tiny-Whoop-Eachine-E010-p-1089021.html

フライトコントローラーピッグテイル 800円
PW化 ピッグテイル JST PH 2.0 ケーブル
http://shop-banchofpv.com/items/590a9cd7428f2d6be400a06e

FPVカメラ&VTX AIO 2,962円
Eachine Fatbee FB90 25MW 48CH VTX 520TVL CMOS 1/4 Camera
https://www.banggood.com/Eachine-Fatbee-FB90-Micro-Racing-Quadcopter-Spare-Parts-5_8g-25MW-48CH-VTX-520TVL-CMOS-14-Camera-p-1108072.html

カメラマウント 500円
HC48D用カメラマウント 10度角
http://shop-banchofpv.com/items/590a9dc5b1b6190ab30041d4

プロペラ 797円
10PCS Kingkong 31mm Propeller
https://www.banggood.com/10PCS-Kingkong-31mm-Propellers-Sets-for-Tiny6-Tiny-Whoop-Eachine-E010-E010C-E010S-Blade-Inductrix-p-1141695.html

バッテリー x 6本 3,600円
BanchoFPV Neko Punch HV 250mah
http://shop-banchofpv.com/items/58f829421a704bde2c001c35

モーター 1,500円
BanchoFPV Neko Gold 19,000KV Motors
http://shop-banchofpv.com/items/58ec9e5e02ac6445000083c0

充電器 2,243円
STRIX Power Stix 1s HV Charging Board – Up to 6 HV Packs at Once
https://www.readymaderc.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=84_815_818&products_id=6624

DCコネクタXT60変換アダプタ 1,000円
http://shop-banchofpv.com/items/590a9ef33210d57a3000aa8b

電源アダプター 1,480円
12V 6A アダプター(スイッチング方式)

ハンダゴテ 6,457円
MINI TS100 Digital OLED Programable Interface DC5525 Soldering Iron Station Built-in STM32 Chip
https://www.banggood.com/MINI-TS100-Digital-OLED-Programable-Interface-DC-5525-Soldering-Iron-Station-Built-in-STM32-Chip-p-984214.html

上の電源アダプターの外形5.5mm、内径2.5mmのDCコネクターから電源が取れます。温度調整もあり、その他リポバッテリーから電源が取れるなど、出先でも機体の修理が可能な優れものです

コテ先 1,240円
Original Replacement Solder Tip For TS100 Digital LCD Soldering Iron
https://www.banggood.com/Original-Replacement-Solder-Tip-For-TS100-Digital-LCD-Soldering-Iron-p-984215.html

上のハンダTS100用の交換コテ先です。一番小さいタイプでTinyWhoop用のFCの細かいハンダ付けにも最適です

合計 42,330円

日本で使うのであれば(技適対応)プロポはFUTABAにしてフライトコントローラーをそれに対応したものに変更ですね


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“TinyWhoop入門おすすめセット(改)” への4件のフィードバック

  1. キッシーのアバター
    キッシー

    初めまして
    最近超参考にさせてもらっています!
    3インチ機のオフトレ用にTinyWhoop(BeeBrain)を購入し楽しんでいます。
    周りにやる人がいないのでこの手のブログはすごく重宝します。
    そこでPIDネタとかやって頂けると超ウレシイです

    しかもスケーターなんですね、旧宮下のステアのレッジでヒフティーとかヤバイです
    自分もスケート歴約30年(下手糞です)で今でも戸吹やランプハウスは毎週行っています。
    ランスマウンテン遭遇とか超羨ましいです。(411ごっこしたい)

  2. hc100のアバター
    hc100

    はじめまして! コメントありがとうございます

    BeeBrainはTinyWhoop用のファームウェアが予め設定されているので、そのままでもうまく飛ぶはず?ですよ
    とはいえ最近自分もTinyWhoopの設定も色々変更しているので、今度そのあたりまとめて投稿します!

    最近は全然やっていないのですが、一応スケートは結構やってました。自分もスケート歴30年ぐらいなので年齢近いっぽいですね

    今後ともよろしくお願いします!

  3. キッシーのアバター
    キッシー

    レスありがとうございます
    ターンしようとすると高度がすごく落ちたりして、どうも気持ちよく飛ばなくて、PIDの設定か?と思い色々変えてみるも全然うまく行かなかったんですが、
    最初に買ったモーター14800kv から17400kvに変えてみたら、気持ちよく飛ぶようになりました!
    さらに19000kvに変えたらさらに良くなりました!モーターって大事!

    スケート歴30年!先月42になりました近そうですね、ボンレス、ノーコン世代です〜
    ちなみに自分もPHPやらLinuxやらの仕事をしてます~

    佐野のレース頑張ってください!
    ブログの更新楽しみにしてます〜

  4. たかのアバター

    現在アメリカ在住で、Tiny Whoop始めようと思っております。
    そこで現在、必要なアイテムを検討中です。

    機体はInductrix FPV BNFを購入予定で、
    問題はプロポとゴーグルをどれにするか悩んでいます。

    やはりおススメは本投稿にもあるとおり、
    プロポ⇒FrSky Taranis Q X7 Mode 2
    ゴーグル⇒Eachine VR D2 Pro
    でしょうか?

    初めの一歩なのでそれほど性能は求めませんが、
    さすがにゴーグルなしのInductrix FPV RTFは買う気になりませんでした。
    機体はゆくゆく自分で作成したいなと思っています。
    なので一台目は既製品をと思っています汗

    スパークを持っているのでできればゴーグルは
    スパークでも使いたいなと思っております。

    プロポですがebayだと安く買えそうなのですが、
    そもそもプロポには受信機付きと単体のみがあると思いますが、
    プロポの受信機はそもそも必要なのでしょうか?
    すみません、基本的なご質問で。

    お手数おかけしますがご教授頂けると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です