GLIDECAM HD-1000

*

以前にスタビライザーの話でとりあげたGLIDECAM社のHD-1000を購入してみましたのでそれの雑感。スタビの中でのHD-1000の位置づけについては先のエントリーを読んでもらえるとだいたい分かると思います。

いままで使っていた(と言ってもほとんど使っていない)ES_AICAからのアップグレード。しかし価格はほとんど同じ。ES_AICAは何故ほとんど使わなかったかというと、重たいので撮影が大変だし、収納時ものすごくかさばるので撮影の際に持ち歩く気にならないんですよね・・・今日はこういうカットをスタビで撮るぞってぐらい意気込みがないと使いたくない感じ。HD-1000は組み立て時も小さい三脚ぐらいの感じで持ち運べるし、バラしてからの組立、調整も楽。特にセンター(バランスポイント)を出すための調整の仕組みがよくできているなと思いました。

*

*

テスト撮影にCanon 5D Mark IIとSAMYANG 14mmを使って会社の中を一周してみました。社内汚くてスミマセン・・・

GLIDECAM HD-1000 TEST FOOTAGE from hc100 on Vimeo.


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です