iPhone4/iPad iBooks雑記

こないだ千葉の我孫子のほうまで電車で行く用事があったので、長旅の共にiPadを持って行ったんですね。で、日暮里で常磐線に乗り込んだ所でiPadで電子書籍読み始めたんだけど、20分ぐらいで手が疲れました。なんていうのかな、あの重さっていうより、あのつかみどころの無い形状がね。電車の座席みたいにあまり自由に体を動かせない場所で、長い間手に持って使えるものじゃないなって事が判りました。まぁ家でね、いろんな姿勢とれるなかゴロゴロやる分には全然いいんだけど。昔、立ちながらキーボードが打てる首からぶら下げるスタンドみたいなのあったの知ってる?あーいう感じでiPadホルダー作ったら売れるんじゃないかな。笑

iPadもiPhone4も同じMacのiTunesでほとんど同じ同期設定で同期しているから入っている電子書籍も同じ。なので、結局iPadで読むのはやめて、iPhone4に切り替え。。。意外と、こっちのほうが快適。飛行機や新幹線みたいに実際にiPadを”置く”場所があれば状況は変わるだろうけど、1時間弱の乗車に関してはiPhone4に軍配が上がります。iPad持ちながら乗換も恥ずかしいしね。

それから、いろんな書籍を電子化するなかで、これはいいなって思ったのが取扱説明書。あれって必要なときに無い事が多いし、最近の電化製品ではそもそもCDでのPDF配布だったりウェブでのPDFダウンロードだったりすることも少なくないし。

*


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です