beijing day 2, 午前編

你好!ライズ&シャイン。朝8時起床です。さっそくMR.STOKEと一緒に昨日の夜に買った平べったい桃と生ライチを喰らう。これがまた美味い!!

*
*
今日の朝食はホテルで食べました。ユウスケとMR.STOKEはコーヒーが飲みたいということでコンチネンタルをチョイス。僕はチャイニーズ式ブレックファストにしてみた。揚げパンや点心を豆乳にディップして食べる。あっさりしていて美味しい。あとお粥も付いてきた。最後にはお茶が出てくる。いくらだったか忘れたけど、ホテルの中は基本物価が高いです。たしか500円とかそれなりの値段がしたような気がする。

*
朝食を済まして向かうはシルクストリート(秀水街)、通称「ニセモノデパート」 。

地下3階地上7階建てのこのビルには35,000平米の敷地の中に1,700の小売店と3,000人以上の販売員が主に偽物商品を中心に販売している。洋服、バッグなどから玩具、電化製品までその品揃えはハンパない。

空港で買いそびれたSIMカードを売っていたので購入してみました。現地にはSIMフリーのNexusOne(google phone)を持って行っていたので、これにSIMをさすことで通話に成功。SIMはリチャージ式で、予め50元分の通話が入っているものが150元で売られていました。この時は何も考えずに購入したけど、そういえば空港では60元で売っているというブログを見たことあったな・・・

*
基本、かなり値段をふっかけてきます。適正価格は分からないですが、相当値切れます(目安として10分の1ぐらい?)。ロレックス、フランクミューラーといった偽物時計であれば、おそらく100元ぐらいまで余裕で値切れます。販売員が交渉を渋ったら、迷わず立ち去りましょう。すぐ交渉成立します。靴とかは80元ぐらいまでいける?

*
mini iphoneをいじるMR.STOKE。全然タッチに反応しないし、すぐ液晶真っ暗になってた。笑。値段聞いたら400元とか言ってきたので普通にみんなイラねーって思ったね。

*
*
紫・黄色のVANSxANTIHEROのパチモン買っちゃいました。150元(2,250円)。ネタにしてはちょっと高いかな。ま、思い出って事で。

ひとつ買うと、他の販売員の食いつきっぷりがハンパないですよ〜!VANS買った直後からいろんなブースにひっぱりだこ状態。販売員はだいたい若い女の子なので気分は悪くないですが、かなりしつこいので要注意!

買い物後は地下のフードコート的な場所でお昼ご飯をとることに。赤いベストみたいなの着た販売員がみんなここでランチしてて、社員食堂みたいになってた。

焼きそば的なのを注文してみました。日本の焼きそばよりちょっと酸味がきいてました。これで20元(300円)。かなりボリューミー!

*
それと、みんなで餃子をシェア。

*
昼飯を終えて、ホテルに戻る。市内であれば、だいたいタクシー代10元(150円)で移動できます。一人当たり50円。ユウスケなんてしまいには、”いいっすか”を多用して全然払わねーし!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です