mt.fuji

第10回目登山 2009年11月22日

パーティー hc100

三回目の富士山です。以前に須走口、富士宮口で登ったことがあったので今度は違うルートで、と思って一番王道?な吉田口をチョイス。そしたら、吉田口に向かうスバルラインの入り口に到着したところ、閉鎖されてました。なんと朝9〜昼5時の営業となってました。笑。急きょ予定を変更して須走口へ移動(山梨県の場合、登山届けはネットでも申請できるので、即アップデート)。初めての単独登山で暗闇+雪。心細ぇー!!せっかく富士山登るんだからご来光拝みたいなと思って4時過ぎに登山開始。6時前にちょうど6合目付近に到着したので撮影などの準備をして待機。とにかく寒い。。。気温は-10度。風もビュンビュン吹いてるので体感温度はもっと低い。カメラの設定をするためにグローブを外すとあっという間に手が冷える。で、結局雲が邪魔してご来光は見れませんでした。そのままもうちょっと登ろうかなって思ったんだけど、六合目以降はそれなりに雪が積もってて、風もかなり強かったので断念して下山することに。登りは誰とも遭遇せず、帰りにはたったの2パーティーとしか遭遇しなかった。その2パーティーとすれ違いで情報交換。最初のパーティーはとりあえず登れるところまで登ってみますとの事。その後は単独登山者で11時までに戻らないといけないから彼も六合目までかなって言って登っていきました。やっぱり相当気合い入れないと山頂は厳しいのかな。というわけで、ちょっとだけ雪山体験をしてきました。

*


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です