タグ別アーカイブ: ios

Fake Flat UI look on UITableView

Flat UIっぽくしたいなぁと思い、UITableViewの角丸を変更する方法があるのか調べるとこんな方法があった

http://stackoverflow.com/questions/7695129/square-instead-of-rounded-corners-in-uitableviewcell-grouped-style

この通りにすると、確かに角が角ばったUITableViewができる。しかし、ハイライトを有効にしているとセルを選択した時に本来のセルの形状(角丸)でハイライトされるためなんとも不恰好な感じになってしまう。これはなんとかできないのだろうか

iOS7ではデザインがFlat UIになるという噂なので無駄な試みかもしれない

それから今回、コメント機能を付けた。このコメントの入力枠、facebookのものを参考にしたのだが、キーボードが表示されるタイミングでキーボードに合わせて入力枠が上下する実装方法が分からず。結局、キーボードが表示・非表示されるイベントをリッスンして、それに合わせて入力枠を上下させている。この実装方法だと、キーボードが完全に表示・非表示になった段階で入力枠が動くので少々イケテナイ感じが出ている。facebookの実装は、キーボードにくっついて動いているので全く違和感がない。しかも入力される文字に合わせて入力枠も拡大する仕組みになっていて便利。私はそこまで実装に拘らなかった。とりあえずはユーザに新しい機能を提供していかないと。細かな配慮は後から追ってリファクタリングします(多分。。。)

iOS UITableViewController weird behavior

うーむ、奇妙な現象にハマっていた!!

説明が難しいのだが、UITableViewControllerで開閉(Collapse)可能なテーブルセルを作ったところ、ヘッダビューの表示が崩れるという問題

言葉での説明が難しいのでスクリーンキャストを見てください

開閉すると、セクションヘッダが移動しない。というより移動しつつも、残像がある

“読み物ラインアップ”、”診断ラインアップ”などは下記のメソッドのオーバーライドで作成している

- (UIView *) tableView:(UITableView *)tableView viewForHeaderInSection:(NSInteger)section

この問題を改善するためにviewForHeaderInSection:を使わずにtitleForHeaderInSection:を使ってみたりしたのだが改善せず

その他にもかなりコードを削りながらデバッグしたが結局原因が分からないまま。この画面はUITableViewControllerをxibもstoryboardも使わずにprogramaticallyに作成していたので、一旦この実装を置いといて、新たに全く違うUITableViewControllerを実装することにした

ただしstoryboardを使って。storyboard上でUITableViewControllerを配置して、ファイルと関連付け、後は元のソースコードをひとつひとつ追加して行く。状況を確認しながら追加して行ったのが、何故かこちらの方法では上の奇妙な現象は発生しない

そのままコードを補完していったところ、最終的には元のファイルと全く同じ内容になった。ただ違うのはプログラム的にTableViewを作っているか、Storyboardで初期化しているかの違いだけ

参考までに直った状態はこの通り

全くの謎です。どこかに原因があるのでしょうが、少し面倒でもStoryboardを使ってビューコントローラーの初期化をした方が無難かも知れません

しかしこのバグの調査に3日ぐらいハマったよね!! WTF!!!

google analytics for iOS

地味にハマったなー、アナルティックスに

cruxbookGoogle Analytics SDK for iOS埋め込んだのに全然レポートにあがってこないな~って思ってたら、、、アプリ用に別途トラッキング対象がアプリになったプロパティを作成しないと行けないのでした

普通にスマホサイト用のプロパティID入れて、ウェブサイト向けのプロパティでレポート見てたから、これじゃ当然何もレポートされないわけですね

*

新しいプロパティID埋め込んだらちゃんとレポートも表示されたし

これでマーケティング用のデータが作れるよ!!

とりあえず今200人ぐらい登録されている方がいるんですよね

mysql> select count(*) from member;
+----------+
| count(*) |
+----------+
|      194 |
+----------+
1 row in set (0.00 sec)

これ、かなりアーリーアダプター(言いたいだけ)な人達だと思うんです。まぁ今はこれぐらいでいいかなぁと。まだアプリがかなり未熟なので、もう少し完成度高めてからユーザが増えれば(増やせられると)いいなぁと思ってます

アプリがどの程度使われているのか、興味津々です

こんなログがConsoleに出てきたので余計な仕事が増えた~

2013-05-31 11:29:14.131 CruxBook[10382:6603] Google Maps SDK for iOS version: 1.2.2.3031
2013-05-31 11:29:14.132 CruxBook[10382:6603] New version of Google Maps SDK for iOS available: 1.3.0.3430