TinyWhoopを256倍楽しむ方法 室内編

その1 充電環境を整える

最初TinyWhoopを始めるとその飛ばせる時間の短さにガッカリさせられます。一度に多くのバッテリーを充電するシリアルチャージやパラレルチャージもあるのですが、これには多少なりの電気の知識が必要になることと、リポバッテリーは扱いを間違えるととても危険なので手軽にお勧めできない事もありました

しかし!最近はTinyWhoopに特化した充電ボードが出てきています。複数のバッテリーを個別に充電できるので、何も気にせずバンバンバッテリーを差し替えて充電できます

私はこのReadyMadeRCから出ている充電ボードを使っています

IMG_1110

6個同時に充電ができ、それぞれJST PH2.0(PW化)かMicro JST(従来のコネクタ)で接続ができます

400mah程度で充電されるようなので、TinyWhoopに使われているような210〜250mahのバッテリーであれば2C相当になり充電時間も早いです。だいたい30分未満で充電完了です

通常のLi-Po用Li-HV用があるので購入時は気をつけてください。Li-Po対応のボードでHVバッテリーは充電できますが、その逆(Li-HVでLi-Poの充電)はできませんのでご注意を。入力はXT60になっているため、出先にも大型のリポバッテリーを持っていけば電源として使えます。電源は3S(12V)あるいは4S(16V)対応になっています

室内の場合は電源アダプターを使う事になると思いますが私はこの12V/6A出力の電源アダプターを使い、DCコネクタからXT60に変換するケーブルを自作して使っています

IMG_1113

IMG_1111

PW化されたHVバッテリーについてですが品質の良いものをBanchoFPVで取り扱っています。19000kvモーターを使って、26g付近の機体なら210mahで室内で3分程度、250mahなら3分半程度、飛ばせます!

3分 x 12本 = 36分のフライトで無限ループ完成です?

その2 ゴーグルも電源化

ゴーグルのバッテリーもすぐなくなりますよね。電源が確保できるのであれば、やはりこちらも常時電源化。私はFatSharkを使っているので入力が2Sか3S対応なので、こちらのアダプターを購入して使っています。お使いのゴーグルの入力とDCプラグにあったものを選んでください

IMG_1116

これで無限DVRも怖くない?

その3 アイテムを用意する

前回の投稿でトンネルについて紹介させて頂きましたが、風船ゲートも手軽でお勧めです

TinyWhoop本家からも購入できますが、国内でも同じものが入手可能です

IMG_1105

空気を入れすぎると割れやすいので注意が必要です。ゲートを大きくしようとして欲張るのはNO NOですよ☝️

またゲートに接触した際に突然割れることもあるので小さなお子さんがいる方にはお勧めできません?

最近はLED STRIPなども導入したりしています。トラックのレイアウトをLED STRIPでなぞるとかなり雰囲気でます?

その4 友達とセッションする

このシリーズの中で、何よりこれです。これはTinyWhoopに限らず何でもそうですが、その楽しさを共有できるのっていいですよね

そして、空中に他の機体がいるっていうのがかなり面白いんですよ

IMG_1107

その5 場所を確保する

自宅でもそれなりに楽しめるTinyWhoopですが、たまには空間を借りてコースを設定してセッションするのも楽しいです

私はよく都内の貸しスタジオや貸し会議室を借りてやっています。多少お金がかかりますが何人かで集まって割り勘にすればそこそこ広いところを借りられますよ?

風船もトンネルもLEDも全部トンネルの収納袋に入れて持ち運んでます。後は貸しスペースの常備品をうまく使ってコースにする事も可能ですね


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“TinyWhoopを256倍楽しむ方法 室内編” への7件のフィードバック

  1. 松澤 悟のアバター
    松澤 悟

    こんにちは、ready madeRCの充電ボードは、何処で購入出来ますでしょうか?当方、最近ドローンを初めて色々ブログで勉強させて頂いています。宜しくお願いいたします。

  2. hc100のアバター
    hc100

    初めまして!コメントありがとうございます。リンク、壊れていましたね?

    下のアドレスから購入できます!

    Li-Po版
    https://www.readymaderc.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=84_815_818&products_id=6506

    Li-HV版
    https://www.readymaderc.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=84_815_818&products_id=6624

    ドローン、楽しいですよね?

  3. 松澤 悟のアバター
    松澤 悟

    ありがとうございます、海外からの購入なのですね。ちょっと購入の自信が、何分にも英語駄目駄目でして。又情報お願いします、楽しみに見ています^_^

  4. 杉本のアバター
    杉本

    こんにちは!
    このボード、画期的ですよね。やたら熱くなるのが怖いですが。。

    そしてカメラについて教えて頂きたいのですが、カメラがやたら壊れて困ってます。
    何度もクラッシュさせるのでアンテナ等補修しながら使っているのですが、飛ばすとノイズが載ってしまったりと使えなくなってしまってます。安い物とは言え月に何個も壊れていては困ります!

  5. hc100のアバター
    hc100

    確かにかなり熱くなりますよねw

    壊れるというのは、ノイズが乗っているけど使えている状態ですか?
    ノイズ、カメラの真横に居ても入りますか?それとも少し離れてから乗って来るのでしょうか?
    後者であればアンテナがうまく付いていないような気がします

    さすがに月に何個もは困りますね!

  6. 極kiwameのアバター
    極kiwame

    hc100さんのYouTubeでの動画UPされるたびに拝見しています。
    フリースタイルかなりカッコいい!!あんな風に動画撮れたらな~と頑張っていますがなかなか(;^ω^)

  7. hc100のアバター
    hc100

    ありがとうございます!
    日々飛ばしていたら出来ますよ?
    自分もMrSteeleやJohnnyFPVみて、あんな風に動画撮れたらな~と頑張っています?
    最近はVikFPVにめちゃ影響されています

    全く届く気配のないところにHiFliteFPVがいますね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です