ファットシャーク ドミネーター HD3 到着!

っていう件名のメールがHobby Kingから届いていたので、思い出したかのようにレポ?

先日FatSharkのDominator HDシリーズの新型HD3が届きました✨

Untitled

HD2からの機能的な変更はなく、視野性を良くしたみたいです。特に画面の端でフォーカスがくっくりしていない問題などが改善されたとか?

HDシリーズは画面が大きく見える分、画面の端では映像が鮮明ではない、などというレビューを目にしていたので、HDシリーズは避けて、初のFPVゴーグルはDominator V3にしました。他にも自分がYoutubeなどで見ているパイロット達の使用率などを参考にしつつ。ちなみにV3はゴーグル上部が青く、HDシリーズはグレーのラベルがついてます

HDシリーズは画面が4:3で、HDではないDominatorシリーズ(V3)は画面が16:9になり、画面自体も小さくなります

HDシリーズの方が4:3ってややこしいですね、、、HDと聞くと一般的には16:9の画角をイメージしそうです

FatSharkから出ている全てのゴーグル、エントリー製品のTeleporter、Attitude、ハイエンドモデルのDominatorの画面の比較については、こちらの動画がとても参考になります

また、多くのFPVカメラは4:3のセンサーが付いているので、それを16:9の画面に表示した場合は少し横に引き伸ばされたように見えます。私も4:3のFPVカメラに、Dominator V3を使ってきたましたが、特に不都合を感じませんでした

ちなみに、16:9のセンサーがついたFPVカメラも存在します? その場合はV3の恩恵をフルに受けられますね!

初めてFPVする身としては、Dominator V3でも十分にシアタースクリーンを見るような感覚でFPV映像を楽しめていたのですが、それより大きく見えるHDシリーズが気になっていました。そこで、画面の問題が解決されたHD3が出るということでgetfpvで予約注文しました。周りにFPVドローンレースをやっている人が一人もいないのと、こういった製品を扱っている実店舗があるのか?も分からないので、買って試して見るしかないと!っていうのは言い訳ですがw

最初かけた時はやはりV3より格段にスクリーンが大きく、確かに少し目を動かさないと画面全体が見渡せない。画面に囲まれている感じが出たので最初少し酔いそうになりましたが実際に使って見るとすぐに慣れました。やはり画面が大きい分、細かい状況が確認できるのでいいですね?

*追記

先日IPD(瞳孔間距離)についてのコメントを頂いて、FatSharkのIPD調整を広げるmod(改造)の方法があったのでシェアしておきます

FatSharkのIPD調整は59mm〜69mmでできますが、この改造により53mm〜69mmに対応できるようです。IPDについてはメガネ屋さんで調べてくれるので、購入前には自分のIPDを調べておいた方が良いですね!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“ファットシャーク ドミネーター HD3 到着!” への4件のフィードバック

  1. lc79のアバター
    lc79

    こんにちは、年末にTinyWhoopを始めたばかりで、こちらで色々勉強させていただいています
    今はBlade FPVのRTFに付属していたモニタを使っているのですが、Fat SharkなどのFPVゴーグルの購入を検討しています
    Dominator HD3ですがIPDが多少合っていなくても使えるものなのでしょうか
    HD3のIPDが59-69mmに対して私は着用しているメガネで57mmなので調整幅を下回っていて、購入したところで使えないと困るなと思っていまして
    もし実際に利用されてその辺をご存知でしたら教えていただけないでしょうか

  2. hc100のアバター
    hc100

    こんにちは!
    自分のIPDが分からなかったのでメガネ屋で調べてきたところ62mmでした。FatShark側では一番狭い設定にしています(59mm?)

    FatSharkのIPD設定は片目で8段階の調整になっています。自分は一番狭い位置で表示が綺麗に合います。試しに、一段階づつ広げて試したところ、最初の2段階ぐらいは言われなければ気づかないかもぐらいのボケ具合でしたが、3段階目ぐらいから明らかにボケはじめてきました

    57mmだと、おそらく一番狭い設定でも結構ボケてしまうのではないかなと思います。62mmの人が59mmの位置でしっくりくるので、57mmの人は59mmの位置ではズレすぎてしまうかも?

    IPD以外に何か個人差あるのか分からないのですが、参考になれば幸いです。近くで試着できるところがあれば良いのですけどね

  3. lc79のアバター
    lc79

    ありがとうございます、わざわさIPD調べていただいたんですね!

    62mmのhc100さんで59mmの設定ですか…
    ということは57mmの自分は全然合わなさそうですね

    安いモノではないので、使えなかったら困るなあ思っているので買うの躊躇します
    先日秋葉原のスーパーラジコンにDominator SE(PID 59-69mm)があったので試したかったのですが、パッケージが開いてないのでされていてダメでした
    FPVは日本だとまだまだ発展途上で、商品を扱っているお店もほとんどないので困ります

  4. hc100のアバター
    hc100

    スーパーラジコン、残念でしたねぇ
    東京の方?でしたら私の試してもらっても構いませんよ
    もし興味あればメールで連絡してください kyoichi あっと gmail です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です