ZPacks Duplex Ultralight Two Person Tent

Untitled

先日の白根三山縦走で初張りをしたZPacksのテント。前回は強風・雨で写真を撮る余裕がなかったので、今回ゆるキャンプで使った際に写真を撮ってみた

自分にとっては初のCuben Fiberテント

Untitled

設営には2本のトレッキングポール(122cm高)を要するが、自分はトレッキングポールを滅多に使わないので、代わりにカーボンファイバーポールを使っている。同じくZPacksで購入

重量は595gと2人用テントしては超軽量。しかしCuben Fiberは伸縮の無い素材なので、パッキングの際には軽さの割には大きくスペースを取るように感じる。ただテントの素材としては、伸縮しないという事はテンションの張りが変わらないので朝起きた時にテントが弛んでいる、なんていうカッコ悪い状態にならないのが良い

ZPacksの製品は今回が初めて。ガレージブランドっぽいし、強度的な問題や、エクストリームなシチュエーションでどうなのか少し不安があったが、前回の白根三山では自分の中でトップ3ぐらいに入る強風の中での設営だったのでクオリテイ的には全く問題ないですね。さすがアメリカのロングトレイルに使われているだけあります

Untitled

前回、一晩中強風で煽られた結果1日目にしてテントを破損してしまった?

まぁ、これは自分のアンカーの石の置き方が悪かったのでしょうがないです。破れても、そこから広がっていかないようなのも素材として良いですね
4つのコーナーのペグダウンするためのガイラインは結構長めに出して置いた方がより良いピッチで張れるみたいですが、自分はこれを短く引きすぎていたようです。結果、アンカーの石もテントに被さる形となってしまっていた

Untitled

軽いので一人用としても十分背負えるし、一人で使うと広々とかなり贅沢に使えます


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です