Climbing Day 200

記念すべきクライミング第200回目は大好きな端牆山!!

ここの岩はとにかくかっこいい。課題もかっこいい。課題名もかっこいい。(いい)尽くし!!でゅくし!!

この日は片さんとミヤケンがマルチを登りに行くというので急遽便乗することに。マルチも面白そうだったのですが、さすがに3人だと面倒くさそうなので一人ボルダーすることにしました。トポを持参していなかったのでミヤケンにおすすめ課題をいくつか聞いて、その中でも以前から気になっていた瑞牆の名課題、瑞牆レイバック(5級)に挑戦することに

岩に到着すると、平日の朝だし梅雨にてオフシーズンと言うことで誰もいない。大自然の中、一人で静かなひと時を過ごそうと密かに目論んでいたのですが、そんな感じではなかったです。もはや山も夏。暑いし、蝉はミンミン鳴いているは、じっとしているとハチやらハエやら知らない虫やらがたかってくるわで大変でした

そんな訳で寝る暇もなく、睡眠不足なままアップ開始。そして、いざオンサイトトライ!! クラック半分ぐらいかな?までいって足が滑って落ちる。即2便目、ムーブが分かってきたので力の負担はほぼ無し、いい感じと思ったら割とスタート直後に足外して落下。レスト不足だったかな? 10分ほどレストして今度こそは本気トライ。上部のムーブが分からず子鹿状態になったけど、そこはなんとか気合で登りきりました。てか、あそこまで行ったらもう登るしか無いし…

登り切って一人でシビレてました。しばらく余韻に浸り、次なるボルダーを求めて皇帝岩に向かう。途中で片さん達から連絡があり、どうやらマルチの方は濡れてて取り付きすらできなかったそうです。そんなわけでみんなでリードに予定変更。こんなこともあるかもと思いハーネスは持って行ってた。トポは持っていかねーのに

アップで名のない5.10b。最初の3ピンぐらいヌレヌレできつかった~。オンサイトトライさせて頂きましたが、見事に失敗!!写真みたら、なんかレイバックしているし、またクラックかよって感じになってますね。ちなみに私、大のクラック嫌いです!!痛いの嫌い、ジャム禁止

*

ミヤケンはハシゴのように登っていきます

移動して納涼岩にある名のない5.9。こちらはフラッシュできました。ただまだまだ足に乗れてないな~って感じ。指と腕に頼って登っている感がありました

*

最後にチチクリマンボウという5.10cの課題。あ、ボルダーと違ってルートは割と卑猥な名前が多いですね。このルート、まさかの13ピン。長すぎるわ!!しかもミヤケンがマスターして、降りてくるときに60mのロープがまさかのランナウト。まぁギリギリ降りてこれましたけど、ヒヤッとしますよね。トライしたんですが核心がこなせず、トップアウトすらできませんでした~

*

その後は、私の希望でみんなでボルダー。阿修羅(初段)を触ってみたかったのですがビッショビショでした。スタートのポケット触ったら水溜まってましたし、クラックもヌレヌレ

しょうがないので皇帝岩に移動して剣(4級)をトライしたのですが、上部の小さい粒を持つところが湿ってて全然保持できず。みんなで数回づつトライして帰路に向かいました


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

“Climbing Day 200” への1件のコメント

  1. […] 実はこれは個人的に尊敬していてネットストーキングしている、 @hc100落としていた課題なので、自分も頑張ろう! ということで。。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です