Kouzushima Camp

今年も神津島キャンプ行って来ました。前回は飛行機でしたが、今回は船と電車の旅です。

まずは竹芝港でみんなと合流。学生やら地元(漁師)っぽい人やら釣師ばっかり。

今回は2等座席。ネット予約だと割引がきいて片道5,600円。安い!

ちなみに和室はこんな感じ。

座席でしたが割と床に寝てる人いましたね。僕もスペース見つけてマット&シュラフで寝たので快適でした。あとデッキで寝ている人も結構いましたね。混雑時は甲板にテント張ったりする人もいるみたいですね。それもそれで楽しそう。船内はわりとフリーダムな感じ。これはフリーダムすぎるけどね

船は22時に出発。途中、横浜の大さん橋を経由。そこまでの間にみんなでちょいと一杯して就寝。朝、日の出を見ようと起きたら、既に大島の前で停泊してました。

各島に停まりながら、最終の神津島に到着。まずはよっちゃんで昼飯。赤いかが産物みたいで、島ではよく目にしました。

その後、赤崎遊歩道を経由して、その奥先にあるポイントで潜りました。帰りに少し赤崎遊歩道で飛び込んだり岩登ったりして遊びました。

* *

その後は長浜のキャンプサイトに移動して夕飯。ハコフグ突きやすい上に美味いから最高。

翌朝は島内を少し観光。サーフポイントになっている返浜。

東京の名湧水57選 「多幸湧水」

お昼はみやげ屋の向かいにあったお店でナポリタン。店内、夜はスナック、昼は喫茶店、みたいな雰囲気だった。

帰りは下田経由です。下田経由の船は14:00神津島発。竹芝港行きは10:00出発になってしまい、当日ほぼ何もできないので、下田経由で。下田港からは下田駅まであるいで踊り子で東京まで。

* *

実にいい旅でした!