Diving Day 16

第16回目素潜り
2012/05/12
西伊豆 田子漁港近辺
水温 19度
平均潜水深度 6m
透明度 6mぐらい

今年初の素潜り。休みの間に知識と道具だけは蓄えておきました。そんなことより体(肺活量)鍛えろって感じだね。

とりあえずダイコンに使っているSuunto D4iをPCに接続するキットを買ったのでやっとダイビング記録が見れるようになりました。時計本体だけだとサマリーしか見れないんです。しかもその接続ケーブルが1万ぐらいするんですよ、ただのUSBケーブルなのに。いい商売していますね!

というわけで水温やら深度やら細かい潜水ログが見れるようになりました。とりあえず今は6m〜7mあたりを20秒〜30秒ぐらい潜っていますね。こうやって自分のダイビング記録を視覚化されたデータとして見れるのは面白いですね。データ閲覧ソフトにはSuuntoDM4というSuunto社が提供しているフリーウェアを使っています。

*

冬の間に色々と映像系も進化しました。まずGoPro2が出たので本体をアップデート。画質も良くなりましたが、暗い場所での撮影にだいぶ強くなったので海の中を主に撮りたい僕には嬉しい進化です。フラットレンズも新調。Oculusの新型フラットレンズはレッドフィルター(または任意のフィルター)が取り付けられるようになっています。

*

試しに撮ってみた映像です。レッドフィルターのおかげでかなり色が出てますね。

最近ではGoPro純正の水中専用(フラットレンズ)ハウジングも発売されましたね。Oculusと違ってこちらは全撮影モード、ケラレが発生しないので良さそうです。送料が高いので購入はWiFi Bacpacと同時期が良さそう。

道具のほうも水中メガネをOMERのALIENのミラーレンズに変更。今まで使ってきたGULLより容積が少なくていいですね。視界も良いですし、ミラーレンズですが明るいです。こちらを購入したエキスパートのマスター曰く、某国産メーカーのミラーレンズはかなり暗いという事でした。あとチョッキ銛先を片羽根に変更。

*

突果には触れないで!!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です