Mt. Shakagadake

第32回目登山
2012/01/03
釈迦ヶ岳

メンバー:hc100, tim

海外出張帰りで+7kgのtimと一緒に山梨百名山の釈迦ヶ岳に行って来ました。御坂エリアということで、昔よく行っていたカムイ御坂スキー場の近くで、割と馴染みあるエリア。

登山口である檜峰神社にたどり着くまでには手動のゲートを開けなければいかなかったり、その先も悪路が続いたりで、スタート地点までのアクセスのハードルが高いです。

*

釈迦ヶ岳山頂までは最短ルートで120分(80分+40分)、標高もそんなに高くないので難しくはないです。今回は首からOLYMPUS PENだけぶらさげて手ぶらで登りました。登りには少し迂回してコースタイムが+10分あるルートを選択(70分+20分+40分)。帰りに最短ルートで下山。ほぼコースタイム通りでした。ただGPSを持ち歩かなかったので詳細ルート、総距離、標高差などは今回不明。

*

後から判明したのですが、このルート選択で正解でした。最短ルートは傾斜が強いので恐らく登りで使っていたら大変だったでしょうね。

*

往復3時間半ほどの軽い登山ですが、静かな山で雰囲気良いです。登山口で単独者1人、山頂付近で中年夫婦1組みとしか出会いませんでした。森林の中を歩き、稜線に出ると少しアップダウンがあり、山頂付近では少しだけ岩場がありそれなりに楽しめます。稜線に出た時に見える釈迦ヶ岳の印象ですが、遠目から見るとかなりの急斜に見えて、あれ登るのか?とコースタイムを疑いますが、実際近づくとそうでもなかったです。山頂からの富士山の景色はかなり良いです。

*

もろ逆行でいい写真が撮れませんでしたが、夕陽にあわせて登るとかなり良いかもですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です