Diving Day 10

第10回目素潜り
2011/10/08
大瀬崎(外海)

メンバー: hc100

素潜り記もつけることにしよう。ただ今まで何回行ったか分からないので適当に第10回からスタート。

今回の主な目的はこれ〜。E-PM1用に水中ケースを買ってみた。公式の水中ハウジングは8万ぐらいするんだけど、このケースは5,000円ほどで買えます。しかし購入してまだ3週間ぐらいのカメラを水中に入れるのはかなりドキドキします。

*

それと、DIY手銛ver2。オールカーボン2m。初速と伸びも増してかなりいい感じに!!! でも使っている最中に折れた。。。繋ぎの部分に手を抜きすぎたせいか、ゴム引いいたときにポキった。

*

ここはダイビングスポットになっていて、内海はダイビングハウスがずらりと並んでいて素潜りでエントリーするのはかなり敷居が高い感じとなっている。ていうか無理。。。

*

外海は建物がないのでヒッソリとエントリーできるけど、やはりダイバーが多いので魚突きには向かない。写真も、よく見るとちょうどダイバーがあがってきているところ。あと、ここに行くのに内海を通らないと行けないのだけど素潜りスタイルだとダイバーやダイビングハウスの人たちの視線がかなり痛い。

*

手銛が壊れたこともありこの日は撮影に徹した。

ダイビングスポットだからか、魚がぜんぜんスレてない! しかも多い〜。エントリーするなりいるわいるわ。カサゴなんて触れるぐらい近づけるし、20cm〜30cm級がゴロゴロ。。。他に確認できた魚は青ベラ(キューセン)、石垣鯛(初!)、ウツボ(かなり多い)、ブダイ、カワハギ、スズメダイ、メジナなど。

ウツボ、近づくと口を開けて威嚇してきます。

*

カサゴ。

*

バブルリングできました。ただ撮影に失敗。。。

*

近くに無人エリアでエントリーできるポイントをいくつか見つけたので近々リベンジですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です