Mamiya 7

最近僕のラインアップに加わりました、Mamiya 7。ハッセルより、もう少しライトな感じで持ち歩けるスナップカメラとして導入。僕はハッセルもなるべく普段使いするように心がけているんですが、いま持っている露出計がSEKONICのL-358しかないので、これとセットで持ち歩くとかなり大げさな感じになってしまいます。以前に、ハッセル用に探して見つけた露出計、コシナのVCメーターII。良さそうなんだけど、ハッセル用だけのために24,800円払えるかどうかってところで悩んで結局未だに購入してない。
Mamiya 7の話に戻りますけど、それに比べるとこいつは露出計内蔵、しかも絞り優先モードもあるのでかなりお手軽に中判撮影できます!現行ではこれの後継機種のMamiya7IIが出てますが、値段の差の割にはあまり機能に変わりがない。
しかしコイツ、シャッター音が超頼りない(ミラーが無いんで当然っちゃ当然だけど)。写ルンですみたいな感じ。本当に撮れてるんのかな?って思うんだけど、かなり良く撮れます!笑。あと、僕にとっては初のレンジファインダーカメラですが、よくレンズキャップつけたまま撮っちゃいますね。

*
*
*


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“Mamiya 7” への1件のコメント

  1. HALFCABのアバター

    Mamiya 7は気軽に持ち歩ける感じが良いですよね。でも写りは流石の中判!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です